維新の党 基本政策

投稿者: imaeda

[Ⅰ] 憲法改正による統治機構改革
1. 国の役割を外交・安全保障マクロ経済政策等に集中し強化。
2. 真の政治(官邸)主導体制整備内閣予算局・人事設置及び権限強化、総合職一括採用等)。 等)。
3. 国の会計制度見直し。
発生主義・複式簿記導入により財政運営コントロールを強化4. 予算の自動的削減メカニズム導入。
5. 歳入庁の設置により税と社会保険料を一元管理。
6. 首相公選制の導入 (憲法67条を改正 )。
7. 米国会計検査 院(GAO)型の強力な機関を国会に設置(憲法90条改正)。 機関を国会に設置(憲法90条改正)。
8. 憲法改正発議要件(96条)のハードルを下げ、国民的な論喚起。
9. 政治、行に恣意的憲法解釈をさせないため裁判所設置。
道州制等
10. 広域地方政府として道州制を導入、憲法(92条)に明記。
11. 道州制を前提に消費税の基幹財源として移譲。
12. 道州間の財政力格差は地方交付税に代わる「共有」で合議より水平的調整。
13. 道州制導入後、一院国会を実現 (憲法42条を改正 )。
[Ⅱ] 規制改革の断行を柱とする成長戦略、「小さな行政機構」の実現
14. 日銀法改正によりの役割・責任を明確化。
15. 成長による税収増、資産売却ムダ削減等り頼らない財政健全化。
16. 国益を守りながらTPP・FTA等の経済連携主導し、外需取込む自由貿易圏拡大。
17. 民間主導のイノベーション促進ため、既得権益を打破する徹底し規制改革断行。
18. 法人税減や自由償却等の制抜本改革で「日を選ぶ」内外企業立地促進。
19. 農業改革(協。
地法、減反政策の見直しと戸別所得補償制度)断行20. 成熟国型農業 (生産性が高く、かつ付加価値特化型の農業 )への転換。
21. 女性の社 会進出を促するため、育児後の女性再就職支援等重点的に強化。
22. 2020オリンピック・パラ、2025大阪万博を起爆剤に世界中の人日本集客。
23. 天下り根絶、幹部公務員の特別職化能力・実績主義等による制度改革を断行。
24. 国・地方あわせて公務員総人件費の2割にたる5兆円を削減。
25. 独立行政法人等府機関・基金官民ファンド特別会計の徹底的見直し。
26. 無駄な公共事業の廃止、B/C基準で透明性向上。
27. 地方の財政的自立を確し、「ひも付き補助金」廃止。 地方の財政的自立を確し、「ひも付き補助金」廃止。 地方の財政的自立を確し、「ひも付き補助金」廃止。
28. 国会議員の定数を大幅削減。
29. 企業団体献金 の禁止と個人献金を促す制度整備。
[Ⅲ] 市場メカニズムを通じた「原発フェードアウト」と「自然エネルギー立国」
30. 原発推進施策を廃止し、市場メカニズム通じたフェードアウト実現。
31. 電力システム改革(発送分離、市場の自由化)を推進。
32. LNGコンバイドサクル発電、熱併給節エネ等でギー効率を最適化。
33. 自然エネルギーを積極的に推進し地域経済活性化。
34. 既設原発への世界最高水準規制基適用と廃炉推進、子力技術維持。
35. 破綻が明らかな核燃料サイクルは廃止。
36. 核のゴミ直接処分を検討。
最終方法は政治責任で決定[Ⅳ] 集団的自衛権の検討を含む「自衛権」行使の範囲の適正化と法整備、「ソフトパワー外交」の積極的展開
37. 日米同盟は外交・安全保障の基軸。
時に沖縄地負担を軽減38. 我が国の主権と領土・海空を徹底的に守る自防衛力強化。
39. 防衛出動に至る前のいわゆグレーゾン事態対処を含めた法制度整備。
40. 尖閣諸島はじめ南西方面の対処等離防衛に万全体制を構築。北領土問題外交渉、竹問題は国際司法裁判所等を通じた平和的解決の実現。
41. 自国への攻撃か 他国への攻撃かを問わず、我が存立脅されている場合にお現行憲 法下で可能な「自衛権」行使のあり方を具体化し、必要整備実施。
42. 北朝鮮の核・ミサイル、拉致問題については国際社会と連携し断固たる措置を実施。
43. 日本の強みである技術力と人材を活かし、ODAや経済連携戦略的に推進。
44. 特定秘密保護法は見直し、第三者機関の権限強化等歯止めを追加。
あわせて情報公開促進[Ⅴ] 少子高齢化に対応できる持続可能で受益と負担を明確化した「社会保障制度改革」
45. 同一労働・条件の徹底により、正規 雇用と非雇用の垣根解消。
46. 給付き税額控除制度の導入を通じた最低生活保障(ミニマムインカ)実現。
47. 医療保険を一元化し、将来的には道州へ移管。
48. 介護と連携した地域医療の充実高度・先端機能分化。
49. 診療情報のビッグデータ活用で標準医推進と費効率化を実現。
50. 消費者にとっての医療サービス選択肢を広げるいう観点から混合診解禁。
51. 「払い損」がなく世代間で公平積立方式の年金制度へ移行。
52. 小規模・家庭的保育をはじめ、地域の権限で多様な子て支援サービス提供。
53. 地方の選択で行う効果的なバウチャー制度導入により子育て政策を拡充。
54. 社会保障財源としてマイナンバー制度の活用拡大による広く薄い相続課税導入。
[Ⅵ] 教育行政に対する責任体制を明確にする「教育制度改革」
55. 教育行政に関する権限を地方自治体や学校現場(長)へ移管、運営多様化。
56. 教育行政に関する責任体制の明確化、同時保護者や地域住民へ説を果た仕組み構築。
57. 地域・民間の人材を「コミュニティスクール」や生涯教育、ポツに活用。
58. 外国人教員等を積極的に登用、小学校からの英語育大入試改 革など「使える英語教育」に 抜本改革。
59. 大学院を世界から人材が集まる高度研究機関に改革。
60. 専門学校における「実教育」への支援を拡充。
[Ⅶ] 被災地主導の「震災復興」と国主導の「原発事故対応」を加速化
61. 「子ども被災者支援法」の基本理念にづき原発事故生活再建を最優先。
62. 巨大なコンクリート防潮堤に代表されるハド偏重からソフ視の復興支援策へ転換。
63. 被災地が主導できる中長期的な復興支援のため大胆に権限・財源を移譲。
64. 復興は人づくりから。
地元の大学に域若者を集め、東北で起業する環境整備65. 東京電力から切り離した国家プロジェクトとての原発事故収束。